発達障害に関するエピソードからなんでもない日々のエピソードまで。 シリアスが苦手なので、基本おちゃらけてます。初めての方は「はじめに」カテゴリーからお読みください。


スポンサーサイト

--年--月--日 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

並べてる?

2010年12月05日 

並べる?
2号、並べるの好きです。
でも並べる物はなんでもいいみたいです。
女の子だからかな?男の子だとミニカーとか分かりやすい物だったりだけど。
ベッドにもたくさんぬいぐるみがあり、「これ1ばん」「これ2ばん」と並べる順番が決まっています。
ま、我が家は大雑把なO型家族ゆえ、そんな2号でも大半の物はしまい方がテキトーです(笑)。
わしもそうだが、適度(過度?)に大雑把だったから、釣り合いがとれていたのかな?と。全て神経質だったら、きっともたなかったかも。

2歳の頃はお茶碗も一直線に並べてました。
あまりに横に広がりすぎたのと、わしの「ここでこだわり崩してみたらどうなる?」との邪推とで皿を動かしてみたら、縦一直線にしたというオチです。
まさかそうくるとは!

ポケットティッシュを引き出しにしまう時も、大事そうにきちんと並べています。
レゴブロックで遊ぶときも、ビシッと色ごとに分けて組んでたり。
こないだはトランプを「7並べ」の様にマーク分けして数字順に並べていました。隙間ができると手直し。しかもお昼寝の時間だったから「続きはお昼寝の後。おかさん、このままにしておくからね」と声をかけたら、大泣き。並べるの中断されたくなかったらしい。
お昼寝後、きちんと完成させました。

いかにも「並べる」ってのじゃなくても、自閉的並べるがこんな感じで出てくるよって事を知って欲しくて描いてみました。

そうそう、物並べしなくても、色鉛筆とか標本とか整然としている物を見るのが好きってのも、並べるが転じたものだとどこかで読んだことがあります。

スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿

URL:
コメント:
Pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。