発達障害に関するエピソードからなんでもない日々のエピソードまで。 シリアスが苦手なので、基本おちゃらけてます。初めての方は「はじめに」カテゴリーからお読みください。


スポンサーサイト

--年--月--日 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

決定!

2015年10月01日 

以前の記事で「申請している事が2つ」とありました。
決定したのでお知らせします。


1つ目。
特別児童扶養手当受給。2号が対象児です。
いっぱい書類出して、まだ受給されていないのに8月は更新時期だからとまた書類。ちょっと役所に対して不満モード。まだ振り込みもされていないくらい最近の申請だったら、更新免除しろよ!と思った。

手帳所持や最初から支援校に行く様なご家庭には行政から説明があるんだろうけど、こういう手当ては自分から調べて動かないとゼロなので不便ですね。わしも、ピアノの生徒さんの親(看護師でいろいろ詳しい)から聞いて初めて知りました。


2つ目。
精神障害者手帳取得。わしです。3級です。
こういうのって、福祉補助とかジョブコーチとか必要そうな人が取得するもので、自分には関係無いやーと思ってました。
でも様々な軽減措置や自立支援制度も一緒に手続きしたので、診療代や薬代の軽減もあり、定期的に通院している身としてはありがたい。
とりあえず、子育てしている間は服薬するって決めているので、その間くらいは手帳のお世話になろうと思ってます。

そもそも、「発達障害者手帳」なるものが出現してくれるといいのですがね。結構発達障害当事者の皆さんは「とりあえず」精神手帳って人も多いみたいですね。二次障害とかあったら、本当に精神ですが。

スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿

URL:
コメント:
Pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。