発達障害に関するエピソードからなんでもない日々のエピソードまで。 シリアスが苦手なので、基本おちゃらけてます。初めての方は「はじめに」カテゴリーからお読みください。



--年--月--日 


定型発達はいないのですか?

2017年03月01日 

M先生の療育でのひとコマ。

I先生が前回の続きから始めようとした時に
「私ADHD無いから、ちゃんと記憶してるもん」と言ったら、
2号が
「じゃあ、自閉だけなの?」と返したそうな。

世の中には自閉とADHDと混合しかいないのか?

「すみません、我が家は皆何かしら持っているので、持ってる前提なんだと思います(汗)」
と謝っておいた。

チャイルドシート2

2016年07月07日 

aspmama09.gif

これが自閉らしい所でしょう。
あったはずなのに無かったら、定型発達の子でも泣く可能性はありますが、無いはずなのにあったからと泣くのは、おそらく自閉ならでは。

だから前記事にあったように
「無かったからショック」ではなくて、「予想と違っていたからショック」なのです。


まぁ、後部座席をよく確認もせずに運転し始めたさるたこも、うっかり屋さんですが(汗)。
そんなわしも「無いと強く思い込んでいた」自閉さんですね。
やばいね、後部座席に不審者や不審物があったらどうするんだ?気をつけなきゃ。

チャイルドシート1

2016年06月01日 

aspmama08.gif

2号が2~3歳頃のことです。保育園のお迎えでした。

何かの都合で2号のチャイルドシートを外した後、再びつけるのを忘れて出発してしまいました。

2号のシートが置いてあったほうのドアへいざなったものですから、当然2号は自分のシートがあることを期待する訳です。
それが無かったと分かると、ぶぎゃ~ですよ。

まぁ、だいたい自閉の民は、頭の中で「こうだ!」と思い込んでしまったら変えられません。予想と違ってた時のショックたるや…。
2号の場合は、ほぼ泣きます。
わしの場合は、ほぼ怒ります。
中には固まってしまったり暴れまくる人もいるでしょう。

いかにもなパニックであれば「あぁ、自閉だねぇ」と気づいてもらえるかもしれませんが、大人になっても気づかれなかった人の場合は、わしみたく怒ったりグチグチ文句言ったりするパターンでしょう。単に性格の問題と思われてしまいます。
本当は、頭の中が想定外についていけず、実はパニくっているんですね。

そして、シートをつけ忘れたわしも、そそっかしいですね(汗)。不注意優勢のADHDだしさ~。
そう、親子連動の発達障害の場合、メリットは『気持ちが分かる』ですが、デメリットは『親のうっかりや意固地な部分により、子への療育環境を整えられない』って事があります。
今でもそうなので、メリットを活かしきれてません。むぅ。

発達障害関連の本を読むのを面倒くさがっていた相方の方が、今や子供の扱いが上手です。仕事でそういった子供達と関わりを持ったため、扱いが分かってきたみたいです。
わしはダメだなぁ~。自分の子供相手だと、感情むき出しになってしまいます。

行事が雨だったら

2016年05月09日 

aspmama07.gif

超久しぶりに画像もアップします。
何かいい無料お絵かきソフト無いかなーと思ってたんですが、探すのも面倒なので、結局パソコン附属のペイントソフトでスキャナーかけてやりました。スキャンした線の上に色を塗ると線が消えてしまうソフトなので、そのまま描いたままです。
絵は、もう数年前にはできてました……。


さて、2号が保育園年少の頃。
外で山車を運行する行事がありました。

おりしも朝から雨。
天気予報は午後から曇り。出発は午後3時から。
親の会役員は「1時半まで」止まなかったら、外の運行中止で、屋内で写真撮影・年長さんの担ぎ山車アトラクション…と決めました。

2時になっても止まず、お昼寝後着替えた園児達はぞくぞくと遊戯室へ集められます。
そして写真撮影へ。
2号は何かおかしいと気づいたみたいで、遠くから見ても分かるくらい涙目でした。(色白だから、すぐ目の周りが赤くなります)
なだめすかして写真撮影した後は、ずっとわしにおんぶに抱っこでした。
クラスの子に「3歳なのにあっかちゃ~ん」とからかわれても、ずっと抱っこ。

まぁ、ここまでなら単に「行事が中止になってがっかりの子」に見えますが、この後が自閉ちゃんならではの行動をします。


写真撮影と年長さんのアトラクションが終わったら、雨があがったんです。
急遽、距離を縮めて運行する事になりました。

皆で「良かったねぇ」とにこにこ外へ出ます。
でも2号はずっと抱っこです。
既に予定された行動が変わっているので、対処し切れません。全然喜びません。

結局1時間近く3歳児を抱っこし続けました。
終わってみたら、腕にあざができてました。ひぇー!

嗚呼、注意欠如。

2015年12月21日 

2号さん、発明クラブに所属しております。

とある活動日、初めての半田ごて。

…火傷しました。ちょっぴりだけど。でも他のお友達は初めてでも火傷しておりません。
1号も初半田ごてで火傷したので、特に驚くでもなく「さすが注意欠如、必ず通る道よね」とか思ったり。

翌週の活動日、またちょっぴり火傷。
おい、2回目は気をつけろよ。

更に翌週、クラブではなくて家での出来事ですが、
彫刻等で怪我をしました。

やはり2号は、我が家で一番注意欠如が酷いと思った出来事。
大変な怪我しなきゃいいけど。

多動衝動は誰が一番か分からない。きっと死んだおじいちゃん(義父)が一番。
2号はおとんの子供の頃といい勝負かもしれない。
だって、おばあちゃん(義母)の語る子育ての思い出が、2号と被るから。聞いていると、2号の話をしているのかと思うくらい。




