発達障害に関するエピソードからなんでもない日々のエピソードまで。 シリアスが苦手なので、基本おちゃらけてます。初めての方は「はじめに」カテゴリーからお読みください。



--年--月--日 


はじめにお読みください

2010年09月27日 

はじめまして、さるたこです。
1999年からずっと「さるたこ」できたのですが、登録する時に他の方とダブったみたいで、「さるたこ博士」になっております。呼びかける時は「さるたこ」で大丈夫です。

ずっとブログは苦手に思っていて、できれば手を出したくなかったのですが、もう一つHPを作る労力を考えたら「ブログでいっか」と妥協しました。ツイッターはいまだによー分かりません。携帯も電話かけるだけです。めちゃくちゃアナログ人間です。
なのでコメント返しは結構苦手です。現在じっくりPCを開けるのが週に2・3回程度なので、即レスは期待しないでください。

基本的にお喋りは好きなんですが、ただの挨拶文や「○周年おめでとう」とか1・2行程度しかない内容のコメントだと、何を返したらよいか悩んでしまうので、お返事できない事があります。今までやっているHPでも、おめでとうメッセージは個別返信はせずにまとめレスで済ませてきました。
レスするのにすごく時間がかかるので、申し訳ありませんが挨拶文のみの文章には個別レスは致しません。


リンクについて

あまり手を広げたくないので、申し訳ありませんが
1:発達障害持ちのかあちゃん
2:発達障害と漫画
3:発達障害と音楽
関係に限らせていただきます。


登場人物

さるたこ(おかん):「極々軽いアスペルガー。ADHDも少しあるけどまぁいいでしょう」と専門医に言われる。知り合いの障害児心理の大学教授(M教授)には「えー?ADHD結構あるんじゃないの?」と言われる。
子供の頃から漫画漬け。ゲームも好きだが、子供が生まれてからはご無沙汰。一応本職は音楽。
一人称は、「わし」「自分」「さるたこ」。「私」はめったに使わない。

おとん:漫研で出合ったので、おかん同様に漫画&ゲーム好き。ポピュラーonlyだが音楽や楽器も大好き。
ADHDチェックリストを見て「ほとんど当てはまるかも」と言っていた。待てない男。

こだこ1号(長女):ぐねぐねしていて落ち着きが無く、1mも歩かないうちにすぐ気がそれる。ADHDのケが多いと見られる。しかし、我が家では「おじいちゃんの生まれ変わりだからしょうがないよね」で済まされている。気遣いや社交性はあるので、特に診察を受けている訳ではない。

こだこ2号(次女):4歳離れの妹。おかんと同じ専門医に「今は不適応が無いから診断名はつけませんが、自閉の要素は結構あるみたいですね」と言われる。ので我が家ではアスペルガーと同じ扱いで育てている。でも社交的。
小2の時に「自閉症スペクトラム+ADHD混合(不注意&多動衝動)型」と診断してもらう。

義母:多趣味。ひらめきがすごい。思いついたら即行動。紛失癖あり。いろいろ夢中になって鍋を焦がしてしまった事も何度も。うちら夫婦は「いつか火事になるのでは?」とドキドキである。
ひょっとしたら不注意優位のADHDかも?と思っている。

義姉:我が家では一番普通っぽい。ただ、子供の頃すごい癇癪持ち(おとん談)で、道をすぐ覚えるので勝手にいつの間にか単独行動、等はある。微妙。

義父(故人):葬式後の荷物整理で出てきた通信簿。小学生では「友達の勉強の邪魔をしない様に」と書かれ、中学生では「学友の勉学の邪魔をしない様に」と書かれ、なんだかアヤしい。成績も体育が5だけならただの運動バカだが、社会は成績が良く4位で他が全て1か2と言う所が、なんだか能力の凸凹を感じる。おそらく我が家では一番ADHD要素が強いのでは?と思われる。


さるたこ実家の方にはあまりそんな雰囲気の人はいません。しいて言えば、父が他の兄弟とは違った雰囲気という程度。




