発達障害に関するエピソードからなんでもない日々のエピソードまで。 シリアスが苦手なので、基本おちゃらけてます。初めての方は「はじめに」カテゴリーからお読みください。


スポンサーサイト

--年--月--日 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

覚えられていた

2017年02月06日 

日々気合を入れて雪かきに燃えていたら、病院の予約をすっかり忘れてしまいました。精神科だと調子が悪くてドタキャンという人も珍しくないだろうけど、単に忘れていただけです。2日後に気づいた。
予約を入れ直して行きました。

2号の特児更新のための診断書について質問があったので、受付ついでに聞いてみる。
すると「2号ちゃんですね」と。
すっかり覚えられていたのですね。
自分と2号の受診で来院回数が多いから、まぁ顔は覚えられているだろうとは思ったが、名前もとは。きっと常連さんはだいたい覚えているんでしょうね。

スケート行った

2016年04月29日 

…と言っても、1ヶ月以上前ですが(汗)。書くの忘れてました。

だいたい年1回はスケート場に行っているんですが、今シーズンは冬休みにいけず、春休み直前の午前授業の日に行ってまいりました。平日だから、インフル流行も大丈夫かなぁって。

で、使いましたよ、障害者手帳!県営だから。
職員の方が言うには「本人と付き添い一人まで無料です」と。なに?入場料だけかと思ったら、貸し靴代まで無料とな!
これは、来シーズンには年2回くらい行きたいところじゃ。
ちなみに、本人(わし)で付き添い(2号)扱いです。ぷぷっ。わし、身長126cmに付き添われているのか…。

初手帳使いだーと思ったら、確定申告の時にもう使ってました。

生活の変化

2016年04月18日 

1号2号の事がいろいろあって、やはりおとんも身近にいた方がいいだろうと、単身赴任をやめて家から通う事になりました。
通勤時間は車で1時間ちょっと。朝はもう少しかかるかな。

春休みから通いを始めたのですが、おとんはもう根をあげそうです。うぅ、申し訳ない。
わしにできる事は、食事を整える事と洗濯をせっせと進める事。1人暮らしだと、今までこの部分が適当になっていたので。

基本家事は面倒臭いわしですが、春休み初めて連続お弁当作りをしました。メニューいつも同じで文句言われましたが(汗)。
自分にとっては作っているだけで奇跡です。
1号が高校生になったら給食が無くなるので、その練習と思って頑張ります。

ますます外に働きに行けないなぁ。わしにとって家事は天敵です。もっと手早くできるようになりたい。

決定!

2015年10月01日 

以前の記事で「申請している事が2つ」とありました。
決定したのでお知らせします。


1つ目。
特別児童扶養手当受給。2号が対象児です。
いっぱい書類出して、まだ受給されていないのに8月は更新時期だからとまた書類。ちょっと役所に対して不満モード。まだ振り込みもされていないくらい最近の申請だったら、更新免除しろよ!と思った。

手帳所持や最初から支援校に行く様なご家庭には行政から説明があるんだろうけど、こういう手当ては自分から調べて動かないとゼロなので不便ですね。わしも、ピアノの生徒さんの親(看護師でいろいろ詳しい)から聞いて初めて知りました。


2つ目。
精神障害者手帳取得。わしです。3級です。
こういうのって、福祉補助とかジョブコーチとか必要そうな人が取得するもので、自分には関係無いやーと思ってました。
でも様々な軽減措置や自立支援制度も一緒に手続きしたので、診療代や薬代の軽減もあり、定期的に通院している身としてはありがたい。
とりあえず、子育てしている間は服薬するって決めているので、その間くらいは手帳のお世話になろうと思ってます。

そもそも、「発達障害者手帳」なるものが出現してくれるといいのですがね。結構発達障害当事者の皆さんは「とりあえず」精神手帳って人も多いみたいですね。二次障害とかあったら、本当に精神ですが。

近況

2015年03月11日 

早く漫画もアップしたいなと思いつつ(描きかけはある)、面倒がって文章ばかりになってます。

わしの事

薬はまた1錠に戻してみました。あんま変わらないなら、少ない方がいいし。金額も少なくなるし。
口はうるさくなった様な気もしますが、手出ししないから効いてはいるんだと思います。


2号の事

学校でお喋りが過ぎて「一番前の真ん中になった」そうで。
1号のクラスの話をする時は「一番前誰それだよ」「あぁ、あの子うるさいもんね」「勉強苦手だもんね」とか話してましたが、
2号の場合は「お前かよ!」てな感じですね(笑)。
学校では「2号ちゃん大丈夫よ~」とか「どこに配慮が必要なの?」と言われがちですが、前列センターは配慮です!
一応は場所が場所だけに静かにできるそうです。(本人談)
効果は抜群のようです。(byポケモン)


1号の事

知能テストで「130越え?」と書きましたが、130越えは98%あたりの群だそうで。だから「120越え」にしておきます。
ちょっと話盛っちゃったね。統計詳しくないから。

わしが服薬で落ち着いてきたら(口は落ち着いてない。笑)、1号も2号への態度が柔らかくなりました。少しは。
やっぱり子は鏡ですね。気をつけましょう。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。