発達障害に関するエピソードからなんでもない日々のエピソードまで。 シリアスが苦手なので、基本おちゃらけてます。初めての方は「はじめに」カテゴリーからお読みください。


検査してみたよ

2014年12月10日 

今度は1号です。

何故1号か?
たとえADHD疑いがあろうとも、気遣いもできるし、学校の人間関係も嫌な事があっても折り合いつけられるし、母であるわしのヘタレっぷりをみても折り合いつけているみたいだし(笑)…
特に診断をつける必要性もなかったんです。本人にもADHD要素の対処とかざっくばらんに言ってるし。

しかし、先日1号のピアノレッスンで、新出事項を教えるのにすっごく苦労したのです。
過去にも勉強で新しい単元の説明をする時に、すごい苦労してました。バトルになりました。
能力はめちゃ高いはずなのに(学校の知能テストでもクラスで1・2位らしい)何故こんなに理解してくれないのか?頭良さそうな発言をしている時と別人の様です。謎が頭をよぎりました。
来年、中学校での勉強大丈夫か?

思い立ったら即行動のさるたこです。
すぐにM教授にコンタクト。教育相談の時間枠に入れてくださいって。
(大学の教育相談は、内容は研究資料として使われる事を了承さえすれば、児童相談所や病院よりも早く結果が出ると思います)

2号の時と同じ、M先生奥様の臨床心理士さんが検査してくれました。いつもお世話になっています。
わしと2号は隣室で遊んで待ってました。

結果…開口一番、「1号ちゃん、不注意すごいね」と。以前、一緒に遊んでくれた時は「1号ちゃんノーマルじゃない?」と仰ってましたが、続けて「これはADHDの不注意 か な り 入ってるよ」と同じ事を2回重ねて言ってました。こりゃ、相当ですね(笑)。

まぁ、それは予測できていた事なので「ね、やっぱり入っているでしょ」と返しておきました。

メインの能力ですが、やはり「新出の物は苦手らしい」事が判明しました。自分の中に経験や知識の無い物は、全く考えようとしないし考えられないみたいです。
性格で面倒臭い事は考えたくないのかと思っていましたが、デフォルト能力らしいです。
わしや2号とは「全く」違う性質だそうです。自閉入ってないから、まぁそうでしょうね。だからこそ、いままでぶつかってきたのだが。(2号とは同じすぎてぶつかる。汗)

対策としては、学校で学ぶよりも前に教育テレビでそういった知識を得ておくとか、古典だったら『あさきゆめみし』読んでおくとか、前もって準備しておくといいよ、との事。
おお!まさしくそれは家でやっていた事!
5年生の時に、6年生歴史で学ぶ人物の番組(中村獅堂の歌って踊って紹介するやつ)見せたり、今は中学校に向けて昨年1年間録画したプレ基礎英語を見ている所でした。あさきゆめみしも実家にあるので、そろそろ見せようかと思っていた矢先でした。
普段でも、教えたがり夫婦のわしらなので、質問された事に更に上の内容を付け足す事はよくあるのです。

つまり、今まで通りでいいのか。
そういう能力だって分かれば、無用なバトルも回避できそうです。今までマジで嫌がらせで「わかんね」って言ってるのかと思ってたから。

以上です。細かい結果は後日。
1号には「予習をした方がいいのーみそ」だと伝えておきました。



コメント

こんばんはー。
多動母はチャリで門に全力でぶつかって、肩を骨折してしまい、痛いっす。

うちの次男坊も似たタイプだな。
勉強できるけど、授業なんぞ見てられん。
どうして先生に注目できないんだ。

WISCとったけど、見事にガタガタ。
でも学校行くと、もっとすごいのいっぱいいて、びっくりします。
もともとの要素+何か=危ない行動
みたいなかんじ。

早めに怪しんでちゃんと検査して、サポート固めたほうがいいと思うでやんすよ。

こんばんわ~♪

…って、何日チェックしてないんだ、私(汗)。

こずさん、骨折大丈夫ですか?主婦できないじゃないですか!
1号は不注意だけだから、気がそれやすい以外にあまりないんです。ただ、検査の時分かる答えもわからない答えも判断がものすごい早かったみたいで、ADHDらしいですね(笑)。熟慮というものが欠けているのでしょう。

結果を見ましたが(とはいえ、WISC4からは詳細を親に知らせてはダメになったので、チラ見や他の表現で教えてもらったり)、激烈に悪いのが1項目だけで、あとは滅茶苦茶良かったです。

今まで通り、家でフォローします。
……なるべくバトルにならないように(笑)。

さるたこ様へ

私もさるたこ様のブログをリンクしても
よろしいでしょうか
(^^)

よろしくお願いいたします。

NHKの中村獅堂さんの歴史の偉人の番組
いいですよね!
歌で覚えられるので素晴らしいと思いました。
特に卑弥呼の格好の中村獅堂さんが好き。

あの番組のネタに触れられていらして
嬉しくて書き込みしました、すいません。
(´v`)







かなしろ様

ようこそいらっしゃいませ。
そちらにも書きましたが、リンクのお申し出ありがとうございます。

あの中村獅堂の番組のお陰なのか、先日歴史の小テストでややマイナーな陸奥さんを正解してました。
ありがたや、教育テレビ!


コメントの投稿

URL:
コメント:
Pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する